narimasa1561の籠城

私が思ったこと、気付いたことを無責任に書く所です。

間違えていた遊戯王のルール

 自分が間違えていた遊戯王のルールを書いていく。友人と雑に遊んでいると結構な頻度で疑問が浮かぶので、少しずつ解消していきたい。

誘発効果について、召喚した場合の効果処理
 場合と時の違いについて、場合は別ブロックの処理、時はチェーンしての処理と覚えていた。そのため、モンスターを召喚すると優先権が相手に移り、サンダーブレイク等で召喚したモンスターが破壊されると、モンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合の効果が発動できないと思っていた。
誤った例:自分がドラゴンメイドチェイムを召喚し①の効果を使いたかったが、相手がサンダー・ブレイクを発動した。

ドラゴンメイドチェイム
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「ドラゴンメイド」魔法・罠カード1枚を手札に加える。②:自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻し、自分の手札・墓地からレベル7以上の「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
(https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?ope=2&cid=15012&request_locale=ja,2020/08/18)

サンダーブレイク

①:手札を1枚捨て、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
(https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?ope=2&cid=5544&request_locale=ja,2020/08/18)

本当は召喚・特殊召喚では優先権が移らないし、召喚・特殊召喚の成功時に誘発効果の処理が入るので、発動ができる。召喚成功時の流れは以下の様だ。

  1.  ターンプレイヤーがモンスターを召喚する。
  2. 召喚を無効にするカウンター罠を確認する。
  3. モンスターが召喚成功する。
  4. 誘発効果の確認をする。チェーン1 チェイムの効果
  5. ターンプレイヤーのチェーンを確認する。(チェイムの効果を発動した場合は相手に優先権が移っているため、チェイムの効果に対し勝手にチェーンできない)
  6. 非ターンプレイヤーのチェーンを確認する。チェーン2 サンダーブレイク

効果の無効化について、誘発効果の処理順
 相手のモンスターの効果が複数発動した場合、相手モンスターの効果を無効化する効果でどれか一つを好きに無効化できると思っていた。
誤った例:自分の場にトポロジック・ボマー・ドラゴンがいて、相手の場にコアキメイル・ガーディアンがいる。自分のターンに宵星の機神ディンギルスをトポロジック・ボマー・ドラゴンのリンク先に特殊召喚した場合、相手はトポロジック・ボマー・ドラゴンの効果を無効にできる。

トポロジック・ボマー・ドラゴン

①:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、このカード以外のモンスターがリンクモンスターのリンク先に特殊召喚された場合に発動する。お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する。このターン、このカード以外の自分のモンスターは攻撃できない。②:このカードが相手モンスターを攻撃したダメージ計算後に発動する。その相手モンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。

(https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?ope=2&cid=13085&request_locale=ja,2020/08/18)

宵星の機神ディンギル

自分は「宵星の機神ディンギルス」を1ターンに1度しか特殊召喚できず、自分フィールドの「オルフェゴール」リンクモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。①:このカードが特殊召喚に成功した場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。●相手フィールドのカード1枚を選んで墓地へ送る。●除外されている自分の機械族モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。②:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。
(https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?ope=2&cid=14288,2020/08/18)

コアキメイル・ガーディアン

このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に、手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、手札の岩石族モンスター1体を相手に見せる。または、どちらも行わずにこのカードを破壊する。また、効果モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する。
(https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?ope=2&cid=8175&request_locale=ja,2020/08/18)

 本当は、コアキメイル・ガーディアン効果発動時には宵星の機神ディンギルスの効果発動時になっているため、トポロジック・ボマー・ドラゴンの効果が発動した時のタイミングを逃しているで、宵星の機神ディンギルスの効果しか無効化できない。

  1. 宵星の機神ディンギルスが特殊に召喚成功する。
  2. ターンプレイヤーの強制の誘発効果を確認する。チェーン1 トポロジック・ボマー・ドラゴンの効果(トポロジック・ボマー・ドラゴンの効果が発動したタイミング)
  3. 非ターンプレイヤーの強制の誘発効果を確認する。
  4. ターンプレイヤーの任意の誘発効果を確認する。チェーン2 宵星の機神ディンギルスの効果(トポロジック・ボマー・ドラゴンの効果が発動したタイミングから宵星の機神ディンギルスの効果が発動したタイミングに変化)
  5. 非ターンプレイヤーの任意の誘発効果を確認する。チェーン3 コアキメイル・ガーディアンの効果(効果モンスターの効果が発動した時の効果モンスターは機神ディンギルス)

フィールド魔法の発動時の効果処理、最強サイクロン
 サイクロンは発動した効果を無効化できないため、フィールド魔法の発動時の効果処理として発動した効果は無効化できないと思っていた。
誤った例:暴走魔法陣の①の効果は、サイクロンで無効化できない。

暴走魔法陣
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「召喚師アレイスター」1体を手札に加える事ができる。②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、融合モンスターを融合召喚する効果を含む効果を自分が発動した場合、その発動は無効化されず、その融合召喚成功時に相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。

https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?ope=2&cid=12851&request_locale=ja

サイクロン
①:フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

本当は、フィールド魔法の発動時の効果処理として発動した効果であっても、普通の永続魔法・フィールド魔法の効果処理と同様に、効果処理時にフィールドに存在しないと効果処理は行われない。

  1. チェーン1 暴走魔法陣の①の効果の発動
  2. チェーン2 サイクロン
  3. 逆順処理
  4. サイクロンによって暴走魔法陣が破壊される
  5. 暴走魔法陣の①の効果は処理されない

無効にして破壊する効果の破壊だけを適用できない、一連の効果処理

 一連の効果の内、一部が通らなくても残りの処理は通ると思っていた。
誤った例:自分フィールドにオルターガイスト・プロトコルが存在し、自分がオルターガイスト・マリオネッターを召喚して発動した①の効果にチェーンして、相手がコアキメイル・ガーディアンの効果を無効にして破壊する効果を使用した場合、オルターガイスト・マリオネッターの①の効果は通るが破壊される。

オルターガイスト・プロトコル

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの「オルターガイスト」カードの効果の発動及びその発動した効果は無効化されない。②:相手がモンスターの効果を発動した時、このカード以外の自分フィールドの表側表示の「オルターガイスト」カード1枚を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。

オルターガイスト・マリオネッター

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「オルターガイスト」罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。②:自分フィールドの「オルターガイスト」カード1枚と、自分の墓地の「オルターガイスト」モンスター1体を対象として発動できる。対象のフィールドのカードを墓地へ送り、対象の墓地のモンスターを特殊召喚する。

本当は、発動を無効にし破壊はセットであり、無効化できなかった場合、破壊もされない。