narimasa1561の籠城

私が思ったこと、気付いたことを無責任に書く所です。

fgoの宝物庫周回

fgoの宝物庫周回のメモ書きです。

 現実的な労力で周回時間を短縮する為、宝具時間の小さいサーヴァントを選びました。スキルの使用は、2 waveに1ポチするだけです。

1周で72~3秒程度です。

メンバー紹介

・アーラシュ

 1 wave担当。スキル3がレベル10ですが、スキルレベルは1で問題ないです。第2アペンドスキル(レベル10)のNP20とカレスコのNP80で0ポチ宝具を放ちます。聖杯転臨をしてレベル100ですが、こちらも不要です。

カレスコがない場合、ポチ数が増えますが、アーラシュの第3スキルで対応できます。

・エイリーク

 2 wave担当。フォウ君もスキルもいりません。アルトリア・キャスターのNP30とカレスコのNP80で1ポチ宝具を放ちます。3 waveでアルトリア・キャスターのバフが必要にになる為、アペンドスキルは不要です。NP50礼装を使用する場合、アペンドスキルは必要になります。

 恐らくバニアンが最速だと思いますが、削りきれるまで育てていないのでエイリークで妥協しました。

 カレスコがない場合、ポチ数と演出時間が増えますが、メドゥーサで対応できます。

・マンドリカルド

 3 wave担当。アルトリア・キャスターのNP30とアペンドスキルの(レベル10)のNP20、礼装(フォンダン・オ・ショコラ:レベル100、ATK+2000)のNP50で0ポチ宝具を放ちます。稀に撃ち漏らしますので、聖杯を捧げるのもありだと思います。

 代用候補は、あまり思い当たらないです。マンドリカルドより宝具演出時間が小さく、候補となるサーヴァントは、水着カイニス(未所持)、坂田金時(狂)(未所持)、ヴラド三世、くらいでしょうか。未所持なので恐らくですが、水着カイニスが最適だと思います。

 ヴラド三世の場合、レベル100のフォンダン・オ・ショコラ(ATK+2000、神性特攻30%)にアルトリア・キャスターのアーツバフ(50%)を加えて、マンドリカルドとほぼ同じ頻度で撃ち漏らします。宝具演出時間はヴラド三世の方が小さいですが、スキルのポチと対象選択のポチで実質2ポチ増える為、マンドリカルドを優先しました。

 

 凸カレや聖杯転臨、金のフォウ君を十分に所持していれば、バニヤン等でもっと周回時間を小さくできるとは思いますが、これらを揃えることは流石にしんどいです。Twitterなどで検索するとQP礼装を増やした編成も出てきます。礼装で増やせるQP獲得量の残りは15%ですので、82-3秒を超えると時間効率が落ちます。加えて、ポチ数も多い為、心理的な手間や誤操作によるロスも踏まえると、お勧めしません。

 現実的な労力で周回時間の小ささを目指すと、大体このような編成になるのではないかと思います。

 

1周回した動画

youtu.be