narimasa1561の籠城

私が思ったこと、気付いたことを無責任に書く所です。

クソアニメの有効活用

デスマ―チからはじまる異世界狂想曲

スマホに続く「は?」枠期待のルーキーである。これに出てくる文字が気になったので考えてみる。

f:id:narimasa1561:20180222221815p:plainf:id:narimasa1561:20180222221832p:plain

一枚目は2種3文字、二枚目は7種7文字。1文字が3回出てきている。こういうアニメの文字は表音文字が多いのでそうだろうと思って見る。「やどや」「なんて ゛もや」で決まりだろう。

次に主人公が身分証を(再)発行するシーン

f:id:narimasa1561:20180222222513p:plainf:id:narimasa1561:20180222222519p:plain

二枚目の上部がきれているが「ステータス」と書かれている。

四段と六段目に注目すると2枚とも同じ内容が書かれているとわかる。そして、前述の表音文字であることを踏まえるとある程度かな表を埋めることができる。15と1が「し゛ゆうこ゛」「いち」表記なのはいかがなものか。

 

続いて、滞在許可証をもらうシーン

f:id:narimasa1561:20180222223140p:plainf:id:narimasa1561:20180222223145p:plain

かかれている文字を書きだすと

f:id:narimasa1561:20180222223641p:plain

そのまま「たいさ゛いしていいよ」と書かれている。

 

この調子でかな表を埋めていくのだが、「手書きの身分証、メニュー、ミード、不動産情報」にかかれている文字がこれに当てはまらない。おそらく文章は別表記なのだろう。外国語だろうか?気になる点はワインは表音文字だがミードではそうなっていない点と「ー」が合わない点、身分証には濁点始まりや本来濁点の付かない文字にもついている点が挙げられる。話数が進んで情報量が増えることを願うばかりである。タイトルが狂想曲となっているので音楽要素があるのだろうか。

 

 

解読当初はクソアニメらしく平仮名表音文字かとなめていたが、案外骨のある作りになっている。それなりに認識を改めはするが、やはり平仮名表記は萎える。特に数字部分。かといってリトルウィッチアカデミヤ並みにされても萎えるので案外上手い具合にできているのかもしれない。ひらがな対応表は後で作ろう。